2012年6月19日火曜日

英雄伝説零の軌跡 をプレイしました。 英雄伝説シリーズをやったのは今回が初めて...

英雄伝説零の軌跡 をプレイしました。

英雄伝説シリーズをやったのは今回が初めてでしたが、どうやら空の軌跡の続編という位置付けらしく、ときどき話が見えない時もありました。

空の軌跡3作品やるべきでしょうか?

今作はとても楽しませていただいたので次作 碧の軌跡は必ずやるつもりです。

ですがどうしてもめんどくさい感がぬぐいきれません。

駄作だったら?古いソフトなので古臭さが出ているのでは?と思えば思うほど買うかどうか迷ってしまいます。



どうかアドバイスください。







空の軌跡は非常に出来が良いストーリーです。

自分は、PC版の無印(PSP版ではFC)から3作全部プレイして良かったからこそ、零も勝ったんですから。

個人的には、名作です。

(というか、英雄伝説シリーズは、基本的に全部ストーリーが良いです。

まあ、流石に5以前の英雄伝説(空の軌跡よりも前のシリーズ作で、6である空の軌跡以降の軌跡シリーズとは完全に別の世界の話)は、グラフィックが古くさいのは(実際に古いゲームなので)確かですが)



そもそも、ここまで1つの長い話が続いている、というのは、それ相応の人気があるからです。

(零も空の軌跡から続く長い話の一部ですし)

人気がなかったら、続かないですからね。





かなりの伏線が空の時点で張られており、零でも未解決の物が多数残っています。

そして、これらが碧の軌跡で描かれると既に公式に言われています。



零では、空との繋がりはレンやエステルたちの話くらいでしたが、碧の軌跡では《結社》や《幻焔計画》などが本格的に登場する様です。

これらの単語は既に公の雑誌(電撃プレイステーション)で掲載されていますから。



なので、こういった空の軌跡での単語が、どういう物で、どういう事なのか、理解出来ていないと、多分、さっぱりな部分が零よりも多くなると思いますよ。





ゲームシステムは、ほぼ変わりません。

サブクエストもありますし、オーブメントも同じです。

(もっとも、3rd以前のオーブメントは1~2世代前の物なので、クォーツの組み合わせや習得アーツが全然違いますし、SCと3rdは、何故か前世代の物なのに、零よりもクォーツ数、アーツ数共に、圧倒的に多かったりはしますが)

グラフィックもあまり変わりませんし、BGMは零よりいい物がチラホラとあります(特に「銀の意志」はトップクラス)





古いソフト、といいますが、根本的な所は空も零も変わっていないですよ。

(まあ、空と零では、当然、零の方が演出やバトルは進化していますが、それでもさしたる差ではありません。

SC以降で追加されたチェインクラフトの仕組みが今とはちょっと違っていたり、3rdが零よりもアーツ、仲間の数などが多かったり)





まあ、なんにせよ、次回作である碧の軌跡を含め、軌跡シリーズの世界観とストーリーを、しっかりと楽しみたい&詳しく知りたいと思う、もしくは、軌跡シリーズのファンであると言えるのでしたら、プレイしてみてください。








とても良い作品です。

私の場合は空の軌跡FCからSCにいって零の軌跡にいきました(3rdを近くに売っているところが無かった)がとても楽しめました。

3をしていなくて影の国とか??でしたが3rdが手に入り次第プレイするつもりです。

碧の軌跡にも期待しています。

駄作ということはありません。

零の軌跡を楽しめた方なら空の軌跡も楽しめると思います。

いろいろと零の軌跡だけでは??な所が分かってきて楽しめると思います。







デメリット、メリットの点を箇条書きでもしていこうかな・・・。



質問者さんが零の軌跡をプレイしている環境での視点で考えていきます。



★メリット

・空の軌跡は零の軌跡と同様のシステムを採用している



アーツ、クラフトなどの基本戦闘システムはもちろん、アーツなどのカスタマイズなども同様に楽しめます。



・伏線が回収できる



まぁ、下の方が言ってるような感じです。零の軌跡で重要なレン関係のエピソードを回収しやすいのでわかりやすくなると思います。



・キャラの自由度がある



空の軌跡を進めるにつれて、キャラのパーティー構成が自由になっていきます。最初は固定が多いですが、徐々にパーティー構成の機会が増えるので、零の軌跡にはあまり無かったパーティー構成を楽しめます。



★デメリット

・快適度が無くなってる



戦闘アクション(フィールド徘徊時のロイドの殴る、エリィの銃のようなアクション)が採用されていないので、敵を避けることが困難です。そのため、避けるために必要な陽炎のクォーツがとても重視されたりします。また、零の軌跡では便利だと思われた、文章飛ばしも出来ません。快適さの向上が多く見られた零の軌跡ですから、零の軌跡の後だと、若干快適さに欠けると思います。



・実績などはない



まぁ、やり込み向きというゲームではないので、空の軌跡ではこういうシステムの採用はなかったです。零の軌跡同様に隠しアイテムなどをゲットして最強武器・・・みたいな隠し要素はあります。



・零の軌跡に比べ難しい



これをメリットと取るか、デメリットと取るかは微妙ですが、空の軌跡では一部に手ごわい敵が配置されてたりします。また、コンビクラフトなどのような便利なスキルが無いので、充実しすぎた戦闘スキルが無いため、難易度が上がってるといえますね。まぁ、とはいえ、そこまで難しくもないので、あまり気にする必要はないかもです。



・クォーツの自由度が最初のころは少ない。



アーツなどの環境は最初はあまり強くありません。SCや3rdになったころには大幅なスキルを使用できますが、零の軌跡のようなスキル数はありません。まぁ、それでも十分すぎるスキルは最低限あるので困りませんが・・・。



大体こんな感じになるかと。



メリット、デメリットを見返してみて、空の軌跡3作品を購入することをよく考えた方がいいと思います。



個人的には好きな作品なので、プレイしてもいいと思いますが、快適性の面が若干問題に上がりますね。







まあ好きにすればいいと思うよ。面倒なら無理してまでやる必要はないです。

レンとヨシュア、エステルの活躍や関係がわかる程度ですから。







駄作などとは、とんでもない誤解です。古いといわれますが、クオリティーは、ほぼ変わりません。

碧の軌跡をやるつもりなら、やっておいて損はありません。

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